hikarieブログ

D750をNEPS1で丸窓化

      2015/11/14

以前、D750にマグニファイングアイピースDK-17Mを装着するために、男気DIYを行ったという記事を書きました。

実はこの記事が結構アクセス数が多いんですよね。

どうやらDK-17M(もしくは丸形のファインダならなんでも?)を角型ファインダの機種に付けたいと思っている人が多いようですね。

以前のDIYで作ったものは誰かとかぶることもないし、出来栄えもそこそこで気に入っていたのですが、カバンから出す際に引っ掛けて壊れてしまいました…

丈夫に作ったつもりだったのですが。

とりあえずは純正のアイピースをつけて我慢していたのですが、twitterで気になる記事を発見!

なんと以前はいくら探してもなかった純正のアダプタ「NEPS1」が発売されているではありませんか!

しかも750円と安い!

ということで、早速注文しました。
(現時点ではニコンダイレクトのみで購入できます)

NEPS1

DK-17Mは高いので(その価値はありますが)以前使ったものを再利用します。

DK-17M

NEPS1にはネジが切ってあるので、DK-17Mをはめ込んでD750に装着します。

装着した写真

純正丸形ファインダ機よりは取って付けた感がありますが、さすが純正パーツです。

思っていたほど違和感がありません。




横から見ると、

マグニファイングアイピースのDK-17Mを装着していることもあり、すこし出っ張っています。

通常の丸形ファインダ(DK-17など)だとそこまで出っ張らないのではないでしょうか。

値段も高くなく、手間もかからず、これが最善の手段ですね。

以前、一生懸命自作したのがばかみたいに思えます。笑

 - その他, 撮影機材 , ,