hikarieブログ

シェムリアップ4日目(最終日)

2015/11/17

カンボジア旅行も今日が最終日…

今日は昨日のメンバーで小学校にボランティアに行きます

みんなが泊まっているゲストハウスに行く途中におみやげ探しにオールド・マーケットへ

現地の市場はいかにも途上国の市場といった感じで日本ではなかなか見られない光景なので見ているだけで楽しいです

あまり時間がなかったので,ゲストハウスへ

お昼ごはんを食べにタケオ食堂に行き,この日も高菜チャーハンを食べました…笑

この日はゲストハウスの従業員Tさんが車で小学校まで連れて行ってくれます

途中で子どもたちにあげるお菓子を買うために市場に寄り道

現地の人向けの市場なのでお菓子もかなり安く買うことが出来ます

そして小学校へ到着

着いた時はまだ授業を行っている時間でした

休憩時間になり,お菓子を配ります

先生の指示で子どもたちが並んで待ちます

お菓子を手渡すと手を合わせて「オークン(ありがとう)」と言ってくれます

トゥクトゥクドライバーの人にチップを上げた時もそうでしたが,カンボジアの人は感謝の気持ちを表すときに手を合わせるようです.

お菓子を配った後は子どもたちと遊びました

上の写真はビーチフラッグスのような遊び

この他にもハンカチ落としのような遊びもしました

遊びの内容は日本とそう変わらないですね^^

私は途中から遊びよりも写真を撮ることに徹していたのですが,子どもたちがそれを見ていたのか「撮って撮って」と言って(クメール語なので分かりませんがたぶんそう)寄ってきます

最初は恥ずかしがっていたのですが,少しは心を開いてくれたのかなと感じ嬉しかったです

みんなそれぞれ決めポーズをしてくれます.笑

最後にお別れするときも満面の笑みで見送ってくれました

ボランティアで行きましたが,カンボジアの子どもたちの純粋な笑顔に私達の方が元気づけられました

その後,シェムリアップ市街に戻り,晩ご飯を食べにTさんがおすすめのお店へ

ジンギスカンのような鍋を使って,真ん中でお肉を焼き,周りの部分で鍋を炊くという変わった料理でしたが,とても美味しかったです

その後空港への送迎車が来るのでホテルに戻り,空港に行き夜中初の飛行機で帰国

カンボジアへ一人旅をしに行って,最初は遺跡を巡ることが一番の目的だったのですが,人との出会いの素晴らしさを学び,今後の人生にも大きく影響を与えるであろう旅行となりました

本当に行って良かった

みんなとの出会いに感謝!オークン!